

今までに作ったMML

はっ、いけない、ブログの存在を忘れてました。
マビノギも最近あんまりINしてないなぁ。

さて、合奏動画を撮ることが難しいので、せめて今までに作ったMMLのリストを載せておきます。


[作曲ランク]

*** ソロ用 ***

[B] Goo Goo Dolls - Acoustic#3
[B] 鬼束ちひろ - sign
[B] Vanessa Carlton - A Thousand Miles
[8] スキマスイッチ - ボクノート
[9] KOKIA - the power of smile

*** 2人用 ***

[9] Vitamin C - Graduation (2人用)
[8] Elliot Yamin - Wait For You (2人用)

*** 3人用 ***

[8] Kid Rock - Only God Knows Why (3人用)
[7] Colbie Caillat - Fallin For You (3人用)
[8] Daniel Powter - Jimmy Gets High Tonight (3人用)
[8] Taylor Swift - White Horse (3人用)

*** 4人用 ***

[9] Metro Station - Shake It (4人用)
[9] Mika - Happy Ending (4人用)
[7] mihimaru GT - パンキッシュ☆ (4人用)
[8] Foo Fighters - Everlong (4人用)
[7] Fall Out Boy - Grand Theft Autum (4人用)
[8] Fall Out Boy - Sugar, We're Going Down (4人用)
[8] My Chemical Romance - I'm Not Okay (4人用)
[7] スキマスイッチ - ボクノート (トランス風アレンジ) (4人用)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

好きな曲たち⑧

さてと、今回はハードポップ、メロディアスハードな曲です。
ベースはクラシックロックなので、古くさーい感じの曲ですね。
それぞれはHR、メタル、メロディクロックに分類されるようなバンドです。
たぶん受けつけない人のが多いかもしれません。
でもこういうのも好きなんですよね。

Journey - Don't Stop Believin' (featuring Deen)
この曲はハードポップってわけじゃないですけど。
この曲のオリジナルは30年くらい前の曲ですが、これはフリーハグ運動で使われたものです、たぶん。
2007年くらいのものかな。
ドラムの人が歌ってます。ドラムの人がDeenって人なので、featuring Deen …自身のバンドメンバーが歌ってるのにfeaturing?って思いますが。
で、この曲は少し前アメリカのgleeというドラマでドラマ内メンバーがカバーしてました。
それで、この曲は30年前の曲にも関わらずチャートで上位にランクして、知名度がアップしました。
ちなみにJourneyは今も現役のバンドです。
ヴォーカルは3代目みたいですね、今は。



そのJourneyの少し前に出たニューアルバム Eclipse からです。
前作では、アメリカの伝統あるバンドのヴォーカルにフィリピン人が加入したって話題になってました。
フィリピン人加入の2作目ということになります。
Journey - Someone




Two Fires - Lost In The Song
Journeyもおいさんバンドですが、このヴォーカルの人もめっちゃおいさんです。
その年でハイトーンヴォイスが出せるのはすごいなぁって思います。
この曲は、去年出た Burning Bright ってアルバムからです。
このアルバムはめちゃくちゃ良かったです。
この曲にピンときた人は買っても後悔しないはず。




Mr.Big - I Get The Feeling
再結成して去年アルバムが出ました。その What If...というアルバムから。
このバンドは解散状態のときは、各メンバーは個別に活動するものですが、
特にヴォーカルのエリック・マーティンは MR.VOCALIST というJ-POPのカバーアルバムを出したりして話題になってましたね。



バラードもどうぞ。
Mr.Big - All The Way Up




Pretty Maids - Final Day of Innocence
このバンドはデンマーク出身のメタルバンドです。非常に長いキャリアのあるバンドなので、当然おいさんです。
この曲は去年出た Pandemonium というアルバムから。
この曲だけは他の曲とは明らかに違ってて、ハードポップな曲です。




Terra Nova - Come Alive
このバンドはオランダ出身のメロディアス・ハードのバンドです。
バンド活動休止してたみたいですが、去年 Come Alive というアルバムが出ました。




Bad Habit - My Confession
2009年のアルバム Above And Beyond から。
このバンドもキャリアが長いらしいですけど、よくわかりません。
また、最近ニューアルバムが出たらしいけど、そちらもまだチェックしてません。
結構良いアルバムだったから、ニューアルバムも買おうかな。



バラードもペタっ。
Bad Habit - A Lot to Lean




Brother Firetribe - Runaways
2008年にリリースされた2ndアルバム Heart Full of Fire から。
1stが2006年リリースされてたらしいので、まだ新しいバンドかな。



Hardreams - Two Shots
このバンドも2008年リリースの2ndアルバム Road Goes on からの曲です。
1st は見当たらないから、実質これが日本デビューアルバムなのかな。




次回はエレクトロ系でもやろうかな。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

好きな曲たち⑦

パワーポップ3回目です。
まぁ、グーはパワーポップではないですけどね。でもおすすめです。


Goo Goo Dolls - Still Your Song
去年出た Something for the Rest of Us から。このアルバムは突出した曲はないんですが、アルバム単位で非常に安定していてずっと聴けるアルバムです。



バラードです。この曲ホントに好きです。グーらしいいい曲です。
Goo Goo Dolls - Nothing Is Real




Green Day - Murder City
グリーン・デイも紹介しない訳にはいきませんよね。
2009年に出た 21st Century Breakdown から。評価は高いようですが、個人的にはあんまり好きなアルバムではないですけどね。




Zebrahead - Get Nice!
最近出たアルバムのタイトルトラックです。
この曲は日本の震災に対しての応援ソングになっています。



Zebrahead - Too Bored to Bleed




Simple Plan - You Suck At Love
最近出た4thアルバム Get Your Heart On! から。
このバンドも有名になりましたよね。



バラードもいいですよ。
Simple Plan - Gone Too Soon




では、また次回!

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

好きな曲たち⑥

パワーポップ2回目です。パワーポップじゃない曲もありますが、パワーポップ好きの人になら気にいってもらえるはず。


Foo Fighters - Walk
少し前に出た Wasting Light から。今回のアルバムも粒ぞろいで良かったですよ。




Neon Trees - Sins Of My Youth
去年出たデビューアルバムから。このバンドは今後要チェックですよ。




Hit The Lights - Breathe In
エモ/ポップパンクバンドですね。2ndアルバム Skip School, Start Fights から。
このバンドも楽曲がいいです。




Notimefor - Dress Up To Get Down
イタリア出身の日本デビューアルバム Dress Up To Get Down のタイトルナンバーから。




Fall Out Boy - Grand Theft Autumn / Where Is Your Boy
このバンドはベスト盤 Believers Never Die The Greatest Hits ではじめて知りました。
メロコア/ポップパンク好きの人ならストライクゾーンだと思います。
この曲と Sugar, We're Goin Dow はMML化しました。



Fall Out Boy - Sugar, We're Goin Dow




Sugarcult - Count Your Bruises
このバンドもベスト盤 Rewind 2001-2008 で知りました。
この曲はベスト盤発売時の新曲です。
スタジオアルバムは2006年に3rdが出てるので、ニューアルバムがそろそろ出るかな。




さてと、今回紹介しきれなかった曲もあるので、次回もパワーポップを紹介しようかな。
でもこの曲紹介したいと思っても、コアすぎるものはYouTubeにアップされてなかったりするんですよね。
では、また次回~。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

音楽関連スキル まとめ

音楽関連のスキルについてまとめてみました。
これから上げる予定の方は参考にでもしてください。

メインキャラは演奏用、サブキャラに作曲キャラを作りましょう。
理由は音楽知識が高いキャラで作譜すると演奏失敗が多くなるからです。


■演奏キャラ用

音楽知識スキルを常に演奏スキルより1つ高くして、演奏トレをすると楽です。
演奏トレは、全角スペース1つだけの無音楽譜でトレをするとよいでしょう。
トレになるのは、知識が演奏より2つ下までの楽譜なので、知識を4まで上げたとしても
楽譜でトレが出来るのは演奏2まで、ということになります。
また、合奏アクションは、演奏スキルがCになった時点で、ネイルと会話するクエストがきます。

○音楽知識 (現状4まで)

F (スキル習得) … 書店等で『音楽概論』を8万Gで買うか、アイラの好感度を上げてタダでもらう。
アイラの好感度を上げるには、世界の詩をプレゼントするとよいでしょう。

E ~ C … アイラまたはネイルから本を購入。本の代金合計、17,500G

B … アイラから本を購入。本の代金合計、10,400G

A … アイラの特別商店で本を購入。13,200G
特別商店を開くためには「フレッタの宝箱」クエストをする必要あり。
フレッタの宝箱クエストは、『空の宝箱』を所持した状態でフレッタと会話する。
空の宝箱は、各種クマがドロップします。
特別商店で、同時に買っておくとよいもの、効率的な瞑想法(6190G)

9 … キーワード「ロエイズの弟子ネイル」でネイルと会話して、本をもらう。

8 … エフィーにスキルについてで話して、「エフィーに土笛を渡す」クエストを受ける。
『土笛』は、イリアの発掘で入手できます。

7 … 探険レベル5の「鬣ツチブタの爪5個集める」クエストで、本を入手。
『鬣ツチブタの爪』は、メイズ平原の花の模様の右側辺りにいる鬣ツチブタがドロップします。

6 … グラニテスにスキルについてで話して、クエスト「空き瓶で和音あわせ」を受ける。
空き瓶で和音あわせは、ロンガ砂漠南の海岸でL-ロッドを使って発見し、
該当する『'○'音の空き瓶』を演奏して、音集めをします。
主和音はド,ミ,ソ、下属和音はファ,ラ,ド、属和音はソ,シ,レ、の瓶で集められます。
複数の和音に含まれる音があるので、空き瓶は2種類あれば大丈夫です。
ドとソ(またはシ,レ) または、ソとド(またはファ,ラ)
空き瓶は、レッドスケルトンキャプテンやメタルバードスケルトンがドロップするらしいです。
これは露店で買うか誰かに借りる方が楽だと思います。

5 … 『楽器の心臓、共鳴胴』を熟読する。
楽器の心臓、共鳴胴 は、バリ上級3人用の報酬、もしくはカブ港での釣り(低確率)で入手。
バリ上級3人用は、ポイントショップで無制限ダンジョン通行証を買うのが楽かもしれません。

4 … 『手が醸し出すメロディ、弦楽器』を熟読する。
手が醸し出すメロディ、弦楽器 は、ボイトが販売している『クルクレ発掘手帳Vol.14』(24,300G)
を完成させることで入手できます。

クルクレ発掘手帳Vol.14

鬣ツチブタの石像(箱の遺物から) … パンタイ沼地、ヘルバ密林
スイトゥー骨針 … スイトゥー川周辺、ヘルバ密林
古代の暦(4つで完成) … ラテール山脈、パンタイ沼地
イリニドの水晶玉(4つで完成) … ラッパ村周辺、パンタイ沼地
クルクレ先住民土器(4つで完成) … ラテール山脈、ヘルバ密林、ラッパ村周辺


■作曲キャラ用

作曲キャラは音楽知識は習得しないようにしましょう。
そうすることで作譜した楽譜は習作になり、演奏が成功しやすくなります。

○作曲 (現状5まで)

F (スキル習得) … 雑貨屋、書店で、『作曲スキル入門書』(500G)を購入。

E ~ D … アイラまたはネイルから本を購入。本の代金合計、9,600G

C ~ 9 … ネイルの秘密商店で、本を購入。本の代金合計、53,020G
ネイルの高感度を上げて秘密商店を開くには、ロウソク台をプレゼントするとよいでしょう。
ちなみにCにする本以外は、ブリアナが通常販売しています。

8 … 『リュートの純情』を熟読する。
リュートの純情は、カルー森遺跡通常ダンジョンの報酬として出ます。

7 …【メロディー900、和音①400、和音②200】
エフィーにスキルについてで話して、「小鳥から学ぶ音楽の感受性」クエストを受ける。
クエストを完了するには、『ホワイトキウイの羽』『ブラックキウイの羽』がそれぞれ10個必要。
キウイは、カイピ渓谷にいるものが楽です。

6 … 『休止符を作曲する』を熟読する。
休止符を作曲する は、ボイトが販売している『クルクレ発掘手帳Vol.11』(12,400G)
を完成させることで入手できます。

クルクレ発掘手帳Vol.11

ヘルバ骨針 … コール村周辺
破損した絹の貝殻 … スイトゥー川周辺、コール村周辺
古代の暦(4つで完成) … ラテール山脈、パンタイ沼地
骨オカリナ(4つで完成) … ラテール山脈、ケナイサバンナ
青銅ジャッカル(4つで完成) … ラッパ村周辺、ケナイサバンナ

5 …【メロディー1000、和音①500、和音②250】
『楽器の音色』を熟読する。
休止符を作曲する は、ボイトが販売している『クルクレ発掘手帳Vol.12』(18,400G)
を完成させることで入手できます。

クルクレ発掘手帳Vol.12

パンタイの透かし彫り陶磁器(箱の遺物から)
絹の貝殻 … スイトゥー川周辺、ラッパ周辺
貝殻の絵 … スイトゥー川周辺、コール村周辺
シャーマンの盾(3つで完成) … ラテール山脈、ラッパ村周辺
古代の暦(4つで完成) … ラテール山脈、パンタイ沼地


※クルクレ発掘手帳を集めるときは、下記のものも一緒に集めると良いかもしれません。

応急治療7→6『マヌス印の消毒薬』

クルクレ発掘手帳Vol.13(18,900G)

ヘルバ骨針 … コール村周辺
スイトゥー骨針 … スイトゥー川周辺、ヘルバ密林
貝殻の絵 … スイトゥー川周辺、コール村周辺
骨オカリナ(4つで完成) … ラテール山脈、ケナイサバンナ
クルクレ先住民土器(4つで完成) … ラテール山脈、ヘルバ密林、ラッパ村周辺

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ふれっぴ

Author:ふれっぴ
今までに作ったMMLの合奏動画のブログです。
他には好きな音楽(主に洋楽)のことなどを書いていきます。
たぶんこちらのがメインになるかも。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
